朝礼が終わって、教室へと戻ったときに、
「残念ながら、男のほうらしいぜ」
後ろの席の佐藤が、そう教えた。

「…え?」
「実習生。うちのクラスに来るのは、男のほうらしい」
「ああ。そうなんだ」
つまり、いましがたの朝礼で紹介された二人の教育実習生のうち、男のほうがこの二年A組付きになるという情報だった。

「ツイてねえよな。せっかく、女子大生とお近づきになれるチャンスだったのにさ」
「うーん…女子大生つってもなあ」
いかにも無念そうな言葉に、修一は同調する気になれない。女性のほう、佐藤の拘る“女子大生”は正直さほど“お近づき”になりたいタイプでもなかった。

「それでも、ニヤけた優男よりは何倍もマシだ」

「…まあ、そうかもな」
譲らない佐藤に適当に合わせながら、周囲をうかがってみる。
その情報はすでに広まっているようで、教室の雰囲気は少し違っている。なるほど、女子生徒のほうが盛り上がっているみたいだ。
やれやれと修一が軽いため息をついた時、チャイムが鳴った。

「藤井恭介です。よろしく」
落ち着いていた。颯爽とした感じ。
確かに“優男”という形容が似合う、いま風の二枚目。髪はサラリと流し、スーツの着こなしも洒脱で、およそ“教師のタマゴ”といった初々しさは感じられない。

自然、女子の間には熱っぽいひそひそ声が交わされ、逆に男子には本能的(?)な反発の空気が広がる。
「ケッ」
佐藤が吐き捨てる声に苦笑しながら、“これなら地味な女実習生のほうがマシだったか”と修一も思った。

複雑な注視を浴びる若い見習い教師は、そんな空気は意にも止めないようすで出席をとりはじめた。ひとりひとり呼び上げては、顔を確認していく。声も淀みなく、冗談めかした媚態をこめた返事にも不機嫌な応答にも、動じることなく飄然と。
(もう少し不慣れなところを見せたほうが、印象がいいのにな)

修一は内心に呟いた。そんな思考を浮かべてしまうのは、家庭環境からのクセのようなものだった。

「加橋、修一」
「はい」
ごく普通に答えた修一と、藤井の目がはじめて合う。
「…………」
「……?」
他の生徒より長くマジマジと見つめられた気がしたが、はっきり不自然な間合いになる前に、藤井は出席簿に目を戻した。

(気のせい…だよな)
無論、今日はじめて顔をあわせた教生に目をつけられる理由など思い当たらないから、修一は軽く流した。

それが気のせいではなくて、しかるべき理由もあったことを知ったのは、四時限目の授業が終わったとき。

この時間、現国の担当教師とともに現れた藤井は、授業の後半を引き継いで教壇に立った。やはり、そつのない授業ぶりだった。
感心する半面“どこまでも可愛げはないなあ”と呆れていた修一は、廊下に出たところで藤井に声をかけられた。

「君は、加橋先生の息子さんなんだって?」
「ああ…はい」
修一がうなずくと、藤井はやけに嬉しそうに、
「僕は、加橋先生の教え子なんだよ」
「ああ…」
“そういうことか”と修一は納得した。藤井もこの高校のOBだというのだから、もっと早く思いあたってもいい可能性だったが。
……うざったいなと、感じる。

先生にも久しぶりにお会いしたけど。全然変わってなくて嬉しかったな。僕も加橋先生みたいな教師になりたくて、教職をとったわけだからね」
「そうなんですか」
気のない相槌をうちながら、“そんなこと俺に言われてもなあ”とか。
だいたいルール違反だと思える。

無論、修一がこの学校に勤める女教師・加橋奈津子の息子であることは周知の事実だ。少なくとも、教職員には知らないものはいない。
しかし、平素の生活の中ではそのことに触れないのが、暗黙の了解事であるはずだった。
まあ、藤井はまだ教師のタマゴに過ぎないのだから、大目に見るべきだろうが。
が、このように教え子から慕われているということには、悪い気はしなかったし。

「ま、これもなにかの縁だから。短い間だけど、よろしく頼むよ」
「こちらこそ」
ポンと肩を叩かれるのも、馴れなれしさが過ぎる気がしたが。とにかくも、ひと段落ついた会話に安堵して。
軽い足取りで立ち去る藤井を見送って、
「……ま、たったの二週間だからな」
あまり気にしないでおこうと、修一は思った。

「実習の藤井先生って、さんの教え子だったんだって?」
それでも、夕食の席での話題には乗せてみた。
「ええ」
箸を止めて、奈津子は答えた。銀縁眼鏡の奥の知的な瞳が修一をとらえる。

「藤井くんから聞いたの?」
「うん」
「……他に…なにか言ってた?」
「うん? ああ、さんに憧れて教師を目指したとか」
フッと奈津子は微苦笑して、
「点数かせぎのつもりかしらね。昔から、口の上手な子だったから…」
「でも、そういうのって嬉しいんじゃないの?」
「まあ、ね」
「…藤井先生って、どんな生徒だった?」
別に興味もないが、話の流れとして訊いてみた。

「優秀だったわよ。真面目だし」
「ふーん」
優秀というのはわかるが。真面目ってのはどうだろう? という思いから、
「女子はさ、浮かれてるヤツがけっこういるね。その分、男子には受けが悪いみたい」
そんなことを伝えてみた。

奈津子は少しだけ困ったものだという表情を作って、
「仕方ないわね。年が近いから、多少はそういうことも」
「そういうもんかな」
「毎年のことよ。実習生が来るたびに」
慣れっこだというふうに、ベテラン教師である奈津子は言って。どうということもないままに、その会話は終わった。
つまりは、とっては藤井恭介も、数多い教え子のうちのひとりに過ぎないのだと。そう、修一は理解し納得した。

五日が過ぎた。
藤井センセイはしごく好調に実習を消化しているように見える。
「つーか、絶好調じゃん?」
気にいらねえと、佐藤が大多数の男子生徒の気持ちを代弁する。

鞄に教科書を移していた修一は、またかと思いつつ、佐藤がにらみつけているほうを見やった。
放課のHR直後の教室。教壇のあたりで藤井が数名の女子に囲まれている。すでに見慣れた光景だ。

「加橋さあ、奈津子先生に注進して、ひとつガツンと言ってもらってくれよ」
「注進って…なんて言うんだよ?」
藤井が加橋奈津子教諭の教え子であるということは、すでにかなり広まっている。藤井自身が折にふれては口にしているようだ。

「生徒とうちとけるのは、悪いことじゃないだろ」
「甘い、甘いぞ。なにか問題が起こってからでは遅いんだよ」
PTAみたいなことを言う佐藤だが、それがやっかみに過ぎないことは明白だ。

取り合おうとしない修一に、佐藤が口調を変えて、
「そりゃあ、クラスのバカ女がいくら藤井に靡いても、加橋にゃどうでもいいだろうけどさ。しかし、まるっきり他人事でもないんよ?」
「はあ?」
「アイツ、しのぶ先生にもコナかけてるらしいよ」
「…………」
「ホラ、顔色が変わった。な、捨ておけねえだろ?」
「…いや、どこでそんな情報仕入れてくるのかと思ってさ」

でも、一瞬ドキリとしたのも事実。いやな気分になったのも事実だったから、
「桜井先生が……相手にするかな」
つい、修一はそんな言葉をこぼしてしまった。取り巻きを従えて、ようやく教室を出ていく藤井を、少しだけ細めた目で見送りながら。


教育実習生と1              

コメントする

名前
 
  絵文字